路上生活者を支援する小さな 市民団体「(湘南)あすなろ会」の活動を紹介するブログです。


by syonan-asnr-0906

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

会報第8号です。

会報第8号(8月号)です。
どうぞご覧ください。
クリックすると拡大して読み易くなります。



a0143904_15514462.jpg

a0143904_15521193.jpg



【文責ASNR】
[PR]
by syonan-asnr-0906 | 2010-07-31 15:53 | 湘南ホームレス便り

決算が承認されました。

先日7月22日に行われた第1回総会において、決算が承認されました。

この一年は、ビッグイシュー4516冊の中継収入、初年度でもあり
少人数の有志のカンパで何とか賄ってきましたが、繰越金は僅かであり、
活動を継続していくためには、広くカンパを呼びかける必要が明らかに
なりました。

以下に、収支計算書を公表します。

a0143904_9342337.jpg


a0143904_937116.jpg


【文責ASNR】
[PR]
by syonan-asnr-0906 | 2010-07-29 09:35 | 会の運営

会則が改正されました

先日7月22日に行われた「湘南あすなろ会」第1回総会において、
この1年間の取り組みを経て、”学びつつ、活動の一層の充実を!”はかる
主旨を盛り込むために会則が改正されました。

以下に、その全文を公表します。

a0143904_9185261.jpg

a0143904_9191265.jpg

a0143904_9231188.jpg


【文責ASNR】
[PR]
by syonan-asnr-0906 | 2010-07-29 09:15 | 会の運営

お気付きの方も少なくないと思いますが…
最近相次いで、市内全域に配布される広報誌に、「湘南あすなろ会」を紹介する
記事が掲載されました。
ささやかですが、社会的な認知が一歩進んだ現われとして喜びたいと思います。


ひとつは茅ヶ崎市の「広報CHIGASAKI NO.904」(2010年6月15日発行)の
『市民の活動だより』というコーナーです。


a0143904_1024584.jpg



いまひとつは社会福祉法人・茅ヶ崎市社会福祉協議会(市社協)の
「社協ちがさき 第73号」(2010年7月15日発行)の
『ホッ…と心愛(ここあ)』というコーナーです。

こちらは紙面の3分の1を占める大きな記事でした。

a0143904_1031455.jpg


【文責ASNR】
[PR]
by syonan-asnr-0906 | 2010-07-19 10:32 | お知らせなど

もうとっくに皆さまご承知のこjとですが、
「THE BIGG ISSUE 140号」(2010年4月1日発行・表紙はLADY GAGA)の
「今月の人 第134回」に、茅ヶ崎の販売員Eさんが掲載されました。

a0143904_10172963.jpg


(随分ご紹介が遅れてしまいましたが、
湘南あすなろ会の歩みの記録としてブログにも記しておきます)
【文責ASNR】
[PR]
by syonan-asnr-0906 | 2010-07-19 10:17 | ビッグイシュー販売

カーラ・ブルーニ

「THE BIG ISSUE/146号」にはカーラ・ブルーニが登場しています。
同誌からその一部を引用してご紹介します。


スーパーモデル、歌手、そして2008年1月には
フランス大統領夫人となったカーラ・ブルーニ

彼女がフランスのストリートマガジン「マカダム」誌のインタビューに答え
チャリティ、政治、そして最近はぐくんでいる型破りな友情について語る

a0143904_16382465.jpg

 (前略)彼女は、最近型破りな友情をひそかにはぐくんでいる。相手は、
官邸の近くの路上で寝泊まりしているデニス。
 「彼はチャーミングな人。ずっと近所に住んでいるの。だんだん友情の
絆が芽生えるようになり、私はときどき彼に挨拶するために足を止めて、
本や音楽の話をしたりしているのよ。いつも感心するのは、彼が文化に
ついて非常に深い知識をもっていること。たぶん、それが彼にとっての
大事なよりどころなのでしょうね」

 (中略)「寒さや暑さ、路上で受ける暴力、そしてアルコール依存症の
問題を考えると、路上で生きることは非常に過酷で悲劇だわ。でも、大勢
のボランティアやソーシャルワーカーといった普通の人が手を差し伸べて
いるという事実には希望の光がある」

 (中略)エリゼ宮殿に閉じこもることなく、路上で、国外で、ブルー二は
つながりを紡いでいる

a0143904_212207.jpg

私たちはブルーニのように自然に、路上に生きる人たち(ホームレス)と
接しているでしょうか…。
【文責MO】
[PR]
by syonan-asnr-0906 | 2010-07-13 16:39 | 社会の動き