「ほっ」と。キャンペーン

路上生活者を支援する小さな 市民団体「(湘南)あすなろ会」の活動を紹介するブログです。


by syonan-asnr-0906

カテゴリ:お知らせなど( 5 )


お気付きの方も少なくないと思いますが…
最近相次いで、市内全域に配布される広報誌に、「湘南あすなろ会」を紹介する
記事が掲載されました。
ささやかですが、社会的な認知が一歩進んだ現われとして喜びたいと思います。


ひとつは茅ヶ崎市の「広報CHIGASAKI NO.904」(2010年6月15日発行)の
『市民の活動だより』というコーナーです。


a0143904_1024584.jpg



いまひとつは社会福祉法人・茅ヶ崎市社会福祉協議会(市社協)の
「社協ちがさき 第73号」(2010年7月15日発行)の
『ホッ…と心愛(ここあ)』というコーナーです。

こちらは紙面の3分の1を占める大きな記事でした。

a0143904_1031455.jpg


【文責ASNR】
[PR]
by syonan-asnr-0906 | 2010-07-19 10:32 | お知らせなど

昨年初めて行われた、市民活動サポートセンター主催の「市内活動団体
紹介のパネル展」が、5月24日から開催中です。
6月4日(金)まで、市役所2階のロビーで開催されています。
ほんの少しお時間をさいて、ご覧になっていただけると嬉しいです。

「湘南あすなろ会」のパネルも今年初めて展示させていただきました。
新参者ではありますが、結構綺麗で、目立っています…(本当???)。

a0143904_1521072.jpg

私たちのパネルは、雑誌ビッグイシューの魅力を伝える最近号の表紙
写真のサンプルを並べ、会の活動の概要を簡潔に紹介したものです。


その前には、先日作成した自己紹介のちらし、”仕事が欲しい、仲間が
欲しい、活き活きと暮らしたい…”
を置かせていただきました。

【文責MO】
[PR]
by syonan-asnr-0906 | 2010-05-27 15:24 | お知らせなど

新しい試みです。


新しい試みです、野宿者支援NPOと市行政の顔合わせ・懇談を行います。

日時: 2010年5月18日(火)13:30~15:30
場所: 茅ヶ崎市民活動サポートセンター


a0143904_18374594.jpg



【文責HT】
[PR]
by syonan-asnr-0906 | 2010-04-26 18:39 | お知らせなど
路上生活者支援にとりくんでいる人々の懇談会で、講演をしていただく
ために、 ビッグイシュー日本代表の佐野章二さんに、ご多忙な日程の中を
茅ヶ崎までお越しいただきました(11月16日)。

                  ───────────

a0143904_1495972.jpg
● 終了後、佐野さんに対してささやかな謝礼を
お渡ししようとしたところ、

佐野さんは「そんなつもりは元々なかったし、
懇談でも意見が出ていたように、ここでの運動を
広げるためのネットワーク作りが必要です。
それにはお金も要るでしょう、その資金に充てて
ください」と、
その謝礼をそっくり「(湘南)あすなろ会」にカンパ
してくださいました。
有難うございました。


● このブログの開設と維持、懇談会参加者や関係者へのご連絡、今後
の広報ちらしの作成などに有効に使わせていただくことにします。


【文責MO】
[PR]
by syonan-asnr-0906 | 2009-11-24 14:12 | お知らせなど

ところで…

ところで…「あすなろ」とは、岩波国語辞典第四版で調べますと、以下の
ように書かれていました。

   あすなろ【<翌檜>】深山に自生する、ひのき科の常緑高木。
    葉はヒノキに似て、もっと大きい。ヒバ。▽明日(あす)は
    ヒノキになろうの意。「あすなろう」とも言う。

a0143904_1758780.jpg

              (あすなろの葉)


【文責MO】
[PR]
by syonan-asnr-0906 | 2009-11-23 17:58 | お知らせなど